很喜歡、很喜歡這首歌,不管是歌詞曲子還是表現方式。

演唱會唱這首歌時野田會叫著「DADADADADADA」開頭,唱完會說「よくできました(做得很好)」。



什麼做得很好?





DADA
演出:RADWIMPS 詞曲:野田洋次郎


生きてる間すべて遠回り すべて大回りなのにそれなのに 
近道探してみて小回り お巡りに見つからないようにばかり 
あげくの果ては拝み神頼み 少しでも楽に他人よりも前に 
叶わぬと知るや否や嫌み ひがみ 鬼畜の極み 南無阿彌陀仏 

明明活著就是在繞遠路 就是在兜圈子
卻還是要抄近路走捷徑 試著不被警察抓到
搞到最後求神拜佛 為的就是比其他人超前一點輕鬆一點
到底知不知道無法實現呢 偏頗歪曲 非人至極 南無阿彌陀佛


生まれた時すなわちそれが入り口 あとは誰しもが死ぬ時が出口 
生きてることそれこそ回り道 長い暇つぶしそのものが命 
なのに なぜに我先に 向かう先は出口とも知らずに 
一抜けるために日々自分探し ならぬ肝試し 終いにゃうらめし 

換句話說出生就是入口 死時就是出口
為什麼會不懂我們都在往出口前進呢
為了超越別人 每天尋找自己失敗變成了試膽大會 一旦結束又怨氣衝天


近道がしたいならすぐそこにあるよ 
壱、 弐の、參で線路へ

想抄近路的話那邊就有一條唷
一、二、三往鐵軌跳吧


なぁなぁなぁなぁなぁなぁにしないで
不要哪哪哪哪哪哪地妥協敷衍

もんもんもんもんもんもんとさせないで 
不要讓我悶悶悶悶悶悶地憋屈

まぁまぁまぁまぁまぁまぁにしないで 
不要嘛嘛嘛嘛嘛嘛地模稜兩可

とんとんとんとんとんとんといかないで 
不要咚咚咚咚咚咚地就那麼離去


我らの寶それはテクノロジー 新しい命のためにエコロジー 
守るべきこの地球の素晴らしい未來のために いざ今目醒まし 
って何たわけた事抜かし恥ずかしげもなく夢見の心地に 
大事に抱えたその命がこの星にとり何よりもいらんのに 

「科技是我們的珍寶 為了新生命大家要做環保
為了守護地球美麗的未來 我們必須即刻覺醒」
居然還有臉說著蠢話自我陶醉
你最珍惜的生命 明明對地球來說是最不必要的東西


どうなってんだどうなってるんだ あんたもう黙っておくんな 
どうなろうがなんだって言うんだ そんなこた知ったこっちゃ 
ないんだこっちゃなんだっていいんだ エンヤコラやんのかこら 
ハッケヨイでさぁさぁノコッタ(ウン!)

怎麼樣了怎麼樣了啊 你可以閉嘴了啦
變成怎麼樣又怎樣呢 我怎麼會知道啦
子虛烏有的事情怎麼樣都好啦 啊你現在是要幹架嗎
準備好啦放馬過來吧!


地球救いたいならその身を舍てなよ
針千本ノックで

想拯救地球的話就捨(去)身(死)吧


なぁなぁなぁなぁなぁなぁにしないで
不要哪哪哪哪哪哪地妥協

もんもんもんもんもんもんとさせないで 
不要讓我悶悶悶悶悶悶地憋屈

まぁまぁまぁまぁまぁまぁにしないで 
不要嘛嘛嘛嘛嘛嘛地敷衍

とんとんとんとんとんとんといかないで 
不要咚咚咚咚咚咚地就那麼離去


消えて
なくなっちゃって じゃあねバイバイ 
望み叶って やった ワイワイ 
って拳高くあげんだハイハイ 

消失吧
變不見吧 再見了唷掰掰
願望實現了呢 太棒了 耶耶
邊這麼說邊高舉拳頭 快啊快啊


喜び勇んでさぁさぁ バイバイ 
今更なんで泣いてるんだい
お禮の一つや二つもないかい 

去吧去吧開心地面對吧 掰掰
什麼啊現在還哭個屁啊
是不會說聲謝謝嗎


オーライ? 
どうだい 

All right?
到底怎樣啦


なぁなぁにしないで もんもんもんとさせないで 
まぁまぁにしないで とんとんとんといかねいで

不要哪哪地妥協 不要悶悶悶地憋屈
不要嘛嘛地敷衍 不要咚咚咚地離去


なんならそこで泣き散らして ただ駄々こねくり回して 
何度だって立ち尽くして 邪論、戯論、愚論まき散らして 

不然就在那裡嚎啕大哭耍賴
呆站著散播邪說、戲言、愚論吧


------------------


這首歌可以衍生很多感想,但目前我沒特別想寫什麼。

什麼做得很好?好像也不重要。

什麼做得很好?兩腿一瞪的那一天,也許就會知道。




arrow
arrow

    冬音 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()